猫の谷のミネとルツ

ネコとウサギとこまったちゃんの穏やかな日々

我が家の新しい家族

おひげのお兄さんの二回目の受験の日々だが、思うところあってネコを飼うことになった。保健所的なところにも行こうかと考えたが、キャットネット鎌倉を友人に紹介してもらって、そこに問い合わせたら、話がとんとんと進んでいった。

キャットネット鎌倉は、地域の野良猫の保護のために活動しているNPO法人

ウイルス検査やワクチン接種をしてからの譲渡、不妊手術など、すごく猫のことを考えている姿勢が伝わってきた。実際にお会いしてお話をお聞きすると、私たちまで動物に対する姿勢がしゃんとする。かわいいかわいいだけじゃなくて、命を預かることの重みを感じさせられた。

ヒトが昼間いなくなっても寂しくないように、二匹申し込んでいた。

この日、妹猫が下痢をしていて、もう少し体調が整うまで預かりたいとおっしゃるのでお願いして、今日の我が家へのご光臨は、兄貴分の背白の茶。

f:id:param0609:20160814171957j:plain

ひげ兄にミネットと名付けられた。フランス語で子猫ちゃんという意味なのだそうだ。