猫の谷のミネとルツ

ネコとウサギとこまったちゃんの穏やかな日々

ミネット裏側歩き

『世界猫歩き』の舞台がアムステルダムとあっては、見ないわけにはいかない!

f:id:param0609:20160822223726j:plainと言うのも、昨年の夏はアムステルダムとアントワーペンに旅行したからだった。噂に違わぬその街は、アジア贔屓の私ですらうっとりとした。

伝統ある町並みの美しさとおしゃれな感じが、現代の生活にマッチしていて、便利さもあるし、人はおしゃれでかっこよくて親切だし、夏は涼しいし…

f:id:param0609:20160822234217j:plain

f:id:param0609:20160822234751j:plain

日本の都市の町並みの味気なさと統一感のなさは、美的感覚も親切心もなく、夏はただ蒸し暑くて息苦しいだけだ…と、日本にうぬぼれていた気持ちがあっけなく吹き飛んだ。

f:id:param0609:20160822234800j:plain私がテレビを見ながら思い出に浸っている間に、ミネちゃんはテレビの裏側にお友だちがいるかもしれないと思ったらしく、ほこりだらけの裏側に入っていって不思議そうにしていた。