猫の谷のミネとルツ

ネコとウサギとこまったちゃんの穏やかな日々

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

切り込み隊長ルツ

猫ってここまで人の気持ちが分かる生き物なのか~!と、ホントに凄いと思う。 なぜなら、ひげ兄が「猫を飼いたい」と言ったとき「じゃ私も」と乗り、キャットネットさんが兄オスと妹メスを指定したとき、「こっちはひげ兄ので、こっちはおかーさんの猫ね」と…

『チョコレート・ドーナッツ』

『チョコレート・ドーナッツ』DVDを見て 「もし、山を動かすほどの強い信仰を持っていても、愛がないのなら、私には何の値打ちもないのです。 そして、自分の財産を全部、貧しい人たちに分け与えても、また、よい知らせをのべ伝えるために火あぶりの刑に…

真夜中の踏切台

ある晩、夜中にふと目覚めたら、膝の内側の皮膚に鋭い痛みがあった。 その痛みと、夜型生活の浪人生の物音で目が覚めたのだと思う。 まだ夜中の三時で、もうろうとするほど眠かったので、そのまま強引に眠りに戻ったが、意識が溶けていくまでの数秒間で、私…

淡路屋のストロングゼロ

近所に淡路屋という酒屋があって、そこは昔懐かしい昭和の臭いがする出で立ちで、お酒やお米やスナック類が並べられている。たぶん、頼まれれば配達もするのだろう。エプロンをした親父さんが出たり入ったりしている。 コンビニやディスカウントストアの波に…

ある朝起きると…

連休の朝、いつもより2~4時間も遅く起きると、子猫たちは空腹でおろおろしており、私の姿を待ちかねて走り寄ってくる。今朝もそうだった。 急いでご飯をあげようとすると、お皿の辺りに小さな茶色いつぶつぶが 一面に飛び散っているのが見えた。 トイレ砂…

夏の思い出

ベランダ菜園のプチトマトと 朝顔の残月 教会の草取りボランティア。 そして、乗馬と猫ちゃんたち❤ 残った写真を使いたいだけの記事でした。すみません。

『本物の「大人」になるヒント』

「いいえ」と言える勇気があれば生き易くなる 受けるのではなく与えること 人によく思われようと思うことをやめる 人間社会の負けいくさに耐える 何かを手に入れようとすれば代価がいる などなど 曾野綾子の辛口のコメントが続く。ちょっとピリリと心に響い…

よく食べて、よく寝る。

最近の子猫たち、 よく食べて… よく寝る。 なぜ、そんなところが落ち着くのか?よく分からないが、 うちのマンションを中古で購入する際にそのままついてきた、上ガラスと下ガラスの二重になったダイニングテーブル。 上と下には20㎝くらいの隙間が有り、…

猫の手も借りたいって?

やってもやっても、次から次へと沸いて出る仕事の数々…。 行事と締め切りが断続的にやってくる。 残業をしないと、さばけないはずなんだが、私は7時の針を見ると、もう帰りたくて仕方ない。残された仕事があるのに、そそくさと帰途に着く。 だって、家には…

ルツちゃんの到着

先週の日曜日、乗馬合宿から帰ってきたその日に我が家に来たルツちゃん。 下痢をしたり、食欲がなかったりで、ちょっと体調に心配があるとのことで、キャットネットさんが慎重に様子を見てくれていたので、約3週間遅れの到着となった。 まだ緊張気味。 でも…

メメント・モリ

教会の午後の集まりで、ライフワークス社というクリスチャンによる、クリスチャンのための葬儀会社のオーナーがお話にいらっしゃった。 先日、高校生と小中学生の四人の子ども達を残して急逝した方のご葬儀に行ったばかりだったことも、予定外の参加の後押し…

乗馬合宿

ふだん練習に行かないから、なかなか巧くならないけど、 乗れるチャンスがあって、上手くなろうという気持ちがあることで、良しとしよう。 そこに集まる仲間も、個性的で素敵な人なので、いい刺激になる。 マロンちゃん、おつきあい、ありがとう!